かご、バスケットの専門店・雑貨のオンライン通販ショップ[ラタンハウス]徳島


キーワード検索
 
お買い物カテゴリリスト
新着商品一覧品
バスケット
ディスプレイ
ピクニック
かごバック
収納
布つき収納
ランドリー・脱衣籠
ペット
その他
日本のもの
雑貨
徳島県の特産品
その他
ベビー
雑貨
小物雑貨
ポスト
家具


法律に関する表示
ご注文方法
ギフト利用
リンク

コラム
半田手延麺レシピ



ネット営業日案内
ネット営業日案内
ネット営業日案内

赤文字の日は、プログラムからの自動送信以外のメールの送信、お電話によるお問合せおよび発送業務をお休みさせていただきます。


ラタンハウス

販売業者:藤井万年筆店
運営責任者:藤井薫
〒770-0941
 徳島県名西郡石井町
 高原字関1-3
 tel:088-635-6272
 fax:088-637-4306
 メールでお問合せ


コラム

素材の知識

籐の性質


しなやかな曲線 籐独自がもつ、しなやかさ、柔軟性は、それが製品として加工された時に十二分にその特性を発揮します。 籐製品のシンプルな曲線がつくる和やかなあたたかさは私たちの生活の中にやすらぎの時間を運んでくることでしょう。そんな魅力的で、質の高い籐製品の数々を当社は自信を持って皆様にお届けしています。
籐は自然のエアコン 籐はどんな形に加工されても呼吸をしています。じめじめした梅雨時は湿気を吸収してくれます。また、冬の乾燥している時は吸収していた湿気を吐き出してくれる自然のエアコンなのです。
籐は軽い 籐の特徴はなんと言っても軽さと丈夫さです。家具材料の植物では一番軽く、しなやかで堅牢性があるため、家具材料としては最高のものです。
籐は自然素材! 極端な乾燥と湿気を嫌い、美しい曲線が伸びてしまったりカビが生えてしまったりすることがあります。しかし丈夫で長持ちする素材ですから、普通にきれいに使用していれば問題はありません。

お手入れ方法

普段のお手入れ ホコリがたまりやすいので、ブラシノズルをつけた掃除機や洋服ブラシなどで目にそってさっと払ってください。柔らかい布で毎日軽く乾拭きしてあげると、汚れも取れつやが出ます。
汚れがひどいとき うすめた中性洗剤にひたしたぞうきんで汚れをふき取った後、洗剤をふきとってしっかり陰干しします。
※強くこすると光沢がなくなってしまいます。研磨性の洗剤やシンナーなどの溶剤は使用しないで下さい。
こんなときは ぬれたとき
すぐに水分をふき取り、陰干ししてしっかり乾燥させてください。
黄ばみを取る
薄い塩水をブラシにつけてこするときれいになります。
ほつれてしまった
先端に木工用ボンドをつけしっかり着くまで太いひもで巻いて固定します。ほつれが広がらないよう早めに対処しましょう。
カビが生えてしまった
市販のカビ除去剤を水で薄め、籐の方向に沿ってふきとり、水でぬらして固く絞ったぞうきんでふき取ってください。水ぶき後はよく乾燥させます。
長く使っていないものを急に出して使うとき
一度固く絞ったぬれぶきんでふいて軽く湿り気を与えてから使うと、材料が切れたり傷んだりしません。しっかり乾かすのを忘れずに。
天敵 籐製品は極端な乾燥と湿気が苦手です。温風の当たる場所や直射日光にさらされる場所はなるべく避けてください。脱衣所などで使う場合は、換気をしっかりして時々陰干ししてあげましょう。
ひとことアドバイス 籐以外の素材にも共通しますが、椅子やスツールは座るための家具、チェストは物を収納する家具。踏み台にしたり、目的以外の使い方をすると傷ついたり壊れたりしてしまいます。ちょっとひと手間のお手入れと、正しい使い方をしてあげることで、家具は長持ちし共に時を経てゆくことができます。

▲ページの上部へ戻る